ぼっさ部屋のリフォーム_20260214
今日の午前中は敷地の南に防草シートを敷いていたのですが、雨が降りそうだったので、作業をやめて、ぼっさ部屋のリフォームをすることにしました。
先日、タッカのステープルを購入したので、ようやくタッかが使用できる状態となったので。

まずはベニア板と遮音シートを旧ちゃこ部屋に張ります。

ベニア板を切らないといけません。
マルノコで切ります。この前作った作業台、役に立つかな?


ベニア板をサイズに合わせてマルノコでカット。
仕上がりは、、、へたっぴやなー。

とりあえず、収まっているので、良しとしましょう。
練習あるのみ。。。

次に遮音シートを張って、タッカで固定するのですが、その前に旧都と部屋の北側が下がっているので、鋼製束で上げてみようと思います。
上がるかな?



鋼製束を使うの初めてです。
ネットで調べて、使います。
基本コンクリの基礎の上で使うのかな?
ちょっと使い方が違うかもしれないけど、鋼製束の下は当て板をして使います。
鋼製束を固定して、真ん中の部分をスパナでクルクルと回すと、床上がりました。
旧とと部屋の北西も同様に床をあげて、旧ちゃこ部屋ととと部屋の高さが同じになりました。

旧とと部屋の南側は約2mm低いですが、スペーサーを入れて調整しようと思います。
次は遮音シートを敷きます。



ゴム製でハサミで簡単に切れます。

部屋のサイズに合わせて、遮音シートを切ります。
遮音シートは裏表ないみたいですが、フェルト生地になっているものは上にした方が、タッカの固定がやりやすいみたいです。


まずはタッカを廃木材に試し打ち。
ほう、これはいいね。
さっそく、ベニア板と遮音シートをタッカで固定します。
これは楽に作業ができて、便利な道具だわー。
固定が終わりました。



この上に根太、コンパネ、床材を入れて、和室の高さになるはずです。
この後は根太を一本置いてみて、最終高さのチェックをして本日の作業は終了です。

今日、朝から調子が悪く、夕方になっても調子が悪いので、ゆっくりします。
明日、がんばろっと。




